主婦だって、英語で「好きな自分」になる!

英検1級合格者が英語の楽しみ方&学習方法などをご紹介!

ブログタイトル

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

この3連休から始めること

こんにちわ!Hannahです。

 

明日から3連休が始まりますね!

私は、特に旅行の予定はありません。

そこで、新しいことを始めてみようと思います。

 

それは、

SNS断ち

です。

 

何年もやりたいと思い続けてきましたが、

実行できずにいました。

しかし、英語学習者にとって

SNS断ちは永遠のテーマではないでしょうか。

 

今回SNS断ちをするにあたって、

自分とSNSの付き合い方について考えてみました。

もし、何かの参考になれば嬉しいです。

 

なぜ、SNS断ちしたいのか?

理由1 時間を有効に使いたい

とにかくSNSに費やしている時間がもったいない。

その時間を英語の勉強に充てたい!

理由2 幸福度を上げたい

SNSで他人の幸せを見て、落ち込むのをやめたい。

それよりも、もっと自分の人生に集中して、

幸福度を上げたい。

ついつい、他人のTOEICの点数や留学経験などと比べてしまいがち…。

自分なりの英語の楽しみ方を極めたい!

理由3 集中力をあげたい

勉強の合間、家事の合間など、

頻繁にSNSをチェックすることで

集中力が無くなるのを実感しています。

もっと、集中力を上げて英語の勉強に取り組みたい。

 

SNS断ちのやり方

SNS断ちを達成するために、3つのルールを考えてみました。

大切なのは、続けることなので例外もつくっておきます。

ルール1 必要なネットの利用はOK

現代社会で、ネットを全く使わない生活は現実的ではないですよね。

 

以下の場合はネット使用OKということにします。

⚫︎必要な情報を調べる

⚫︎英語の勉強に必要なSNSの閲覧(Youtube)

⚫︎アウトプット(ブログの執筆)

 

ルール2 スマホの代わりに文庫本

電車やカフェなどで時間が空いた時に、

SNSの誘惑がありそうです。

スマホのかわりに、文庫本を手元において、

SNSをチェックするのを防ごうと思います。

 

ルール3 ニュースはテレビか新聞から

ニュースを全く見ないのも、無理そうです。

しかし、Yahoo Newsを見るのを避けたい。。

ニュースは、「NHKニュース」や新聞から情報を得たいと思います。

 

SNS断ちした未来にあるもの

目指しているのは、

時間を有効に使うことで、より幸せを感じられること!

 

明日からの3連休、頑張ります〜!

 

 

ポチッとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村