主婦だって、英語で「好きな自分」になる!

英検1級合格者が英語の楽しみ方&学習方法などをご紹介!

ブログタイトル

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

私を救ってくれた!ネイティブ講師の言葉 【主婦!英検1級合格への道】


こんにちわ!Hannahです。

突然ですが、皆さんは悩みとかありますか?

私はめちゃくちゃあります。英語の勉強は楽しいですよ!でも、40代近くなってくると、それなりに悩みがあります…。

英語学習を続けるなかで、ネイティブ講師の言葉に助けられたことが幾度かありました。英語を諦めそうになった時、人間関係に悩んだ時…。

本日は私を救ってくれたネイティブ講師の言葉をお送りします!

I'm proud of you!

海外ドラマでよく耳にするフレーズですよね。

英検準1級の合格を報告をした時に言ってくれたのがこの言葉です。

英語をやり直してから約1年。2度目の試験での合格。一度落ちた時は、ショックでした。その後、必死で過去問を解きまくり、なんとか受かることができました。

しかし!大人で英検準1級とっても、あまり褒められないんですよね。。正直、高校生でも普通に受かっている子とかいるので…。語学学校でも、日本人講師の反応は微妙な感じでした。大人としては、「英検1級合格して、ようやく一人前」みたいな感じでした。

ネイティブの講師が満面の笑みでこのフレーズを言ってくれた時のこと、今でも忘れられないです。周りの反応が微妙な中、この一言のおかげで「私、よく頑張った!」って思うことができました。そして、英語学習につまづいて自信を無くしそうな時は、このフレーズを思い出しています。

It's not your problem.

マンツーマンの英会話レッスン中のこと。その日はフリートークで、友人の話になったのです。私は、当時友人関係で悩んでおりました。アラフォーともなると、それぞれの置かれている環境も違ってくるし、分かり合えない時もあります。私は、長年の友人が悩んでいる時に、寄り添えない自分に罪悪感を感じて苦しんでいました。

その話を聞いた講師が言ったのが「It's not your problem.」

講師によると、「友人の悩みはあなたの問題じゃないし、あなたの責任でもないよ。だから自分を責めることはないんだよ。」とのこと。

これを聞いた時から、気持ちが楽になりました。この考えは、日本人の私にはなかった考え方でした。友人の悩みは自分の悩みのように寄り添わないといけないと思い込んでいたからです。

40代ともなると、自分の生活で忙しいし、周りの全員の気持ちに寄り添っていたら疲弊してしまいますよね。。今でもこの言葉を思い出して、自分と周りとのバランスを保つようにしています。

最後に一言

本当は、よくないのかもしれませんが、ネイティブとのレッスンの中に悩み相談みたいになってしまうことがありました。しかし、その度に新しい視点からアドバイスをくれるので、私としてはありがたかったです。いろんなバックグランドの人と会話できるのは、英語学習の楽しみの一つですよね。時には、レッスンで悩みや愚痴を聞いてもらうのも一つの英語の楽しみ方かな〜と思います。

See you later!

ポチッとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村